2011年2月3日木曜日

節分ですね。

今日は節分ですね。若い頃はこういった季節の行事的な事に無関心だったけど小学生の子供がいると、何かと敏感になります。
夜はイオンの豆売場でもらった鬼のお面をかぶり、一応豆まきをするようです。
そんなサザエさんの家みたいな事、皆さんの家でもするんですかねぇ

豆まきって、家の中の後かたずけが面倒だし、外にまくと鬼は来ないけど、翌朝、鳥が沢山来ちゃうんですよね。

それから我が家では一度もやった事がないんですけど「恵方巻のまるかじり」
関西の方なんかでは昔からあったようですけど、僕が子供の頃はなかったんですよね。元々は長いモノを食べる事にに意味があったようですけど、年々、太巻になってますよね。

まぁ恵方を向いて黙々と食べる事はないですけど、一応、太巻食べて。豆まきを消極的に行うって感じで我が家の節分は進行しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿